東京・自由が丘を拠点に、歩行専用トレーニングサービスを展開する「walkey(ウォーキー)」。このwalkeyが6月10日、ちょっと贅沢なイベントを開催した。ゲストは、何と、元テニスプレーヤーの杉山愛さん! “最新「歩行トレ」”をテーマにした、walkeyの世界観をリアルとオンラインの両方で楽しめる、体験会&トークセッションである。
会場もちょっと贅沢な、東京は銀座にある「住友生命VitalityプラザFlagship店」。体験会&トークセッションは、厳選なる抽選に当選した10名の参加者と一緒に、杉山愛さんも「歩行トレ」を実践した。トレーニングの指導は、walkeyデバイスの開発にも携わるフィットネストレーナーの第一人者、齊藤邦秀さん。100歳まで歩ける身体を養うべく、walkey自慢のデバイスを使った、笑顔の絶えない体験会となった。
人生100年時代、walkeyが自力で生活するための礎(いしづえ)に
まずは、裸足になっての「歩行力チェック」。片足立ち、踏み込む動作、足指でタオルをたぐり寄せる動作で、およその歩行年齢が判明(walkeyの会員向けサービスでは、全身70箇所のチェックを行って、正確な数値を割り出す)。
「人生100年、自力で生活するために開発されたのがwalkeyのサービスです。walkeyでは、自分の身体の弱点を見つけて、その弱点を克服するためのエクササイズを行います。自宅にwalkeyデバイスを置いて、好きな時間にトレーニングします。その成果を定期的にチェックするので、歩行力がアップするのです」(齊藤トレーナー)
「身体が整っていくのが、実感できます」(杉山愛さん)
「気になっていたのは、身体の左右差でした。walkeyは、自分の身体と向き合えるのが魅力です。左右差が悪いのではなく、どうバランスを取っていくのかが大事ですよね。walkeyデバイスを使うと、無理なく負荷をかけられますし、動画でいろいろアナウンスしてくれるので、一緒に真似するだけで“あっという間”に時間が経ってしまいます」(杉山さん)
「いきなりキツいトレーニングをするのではなく、関節の状態、筋肉の状態を徐に身体を整えるので、怪我をしにくいのもwalkeyの特長です。普段あまり使わない足指などもしっかり使ってトレーニングできます」(齊藤トレーナー)
ということで、杉山愛さんと参加者の皆さんで、walkeyデバイスを使った、身体のバランスを整えるエクササイズを体験。フィットネスクラブのマシントレとも違う、ヨガやストレッチとも違う、walkeyが独自に開発したデバイスを使った、足から全身を整える最新「歩行トレ」を行った(でも、キツ過ぎない!)。
「walkeyを使い始めて3か月たつので、すっかり使いこなせるようになりました。walkeyは、負荷もちゃんとかかるし、いい汗をかけます(笑)。姿勢がシャンとして、身体が整っていくのが実感できますよね。しかも、凄いスタイリッシュですよね」(杉山さん)
杉山愛さんの身体が大変化。3か月間のwalkeyチャレンジの結果や、いかに⁉
「walkeyは、自宅で、裸足でトレーニングをするので、足裏の感覚が活性化されます。歩行力が衰え、寝たきりになる理由は、重力に勝てなくなるから。重力に負けないためにも、今から、スクワットと呼ばれるトレーニングを行うのが最適です。裸足でのスクワットで、足裏の感覚も活性化し、歩行力を向上させましょう」(齊藤トレーナー)
参加者からも、「“昔のケガが、今の身体のバランスにボディブローのように影響する”と齊藤トレーナーが話していたので、なるほどと思いました」(女性参加者)、「裸足でのバランストレーニング、新鮮でした!」(女性参加者)など、自分の身体と向き合う貴重な体験となった模様。
週末の銀座の穏やかな午後のひと時。普段使わない動きを通じ、自分の身体と向き合った、杉山愛さんと参加者の皆さん。walkeyデバイスの使い方のコツもすっかり習得したところで、第1部の体験会が終了となった。第2部のトークショーでは、杉山愛さんの3か月間のwalkeyチャレンジを経て、身体に起こった大変化が、驚きのデータとともに明らかに!